タイトル通りの内容になります。

参加者は17人。多いのかな?分からん。。

まずは本日の使用デッキ。今日はジャンドで出ました。実は初ジャンド。持っていてこのまま使わないのはどうかなーと思い、前日からの風邪を押して調整。

以下レシピ。

デッキ名 初めてのジャンドver.1

3 山
3 沼
3 森
4 野蛮な地
3 怒り狂う山峡
2 溶岩爪の辺境
4 竜髑髏の山頂
3 新緑の地下墓地

4 ちあみん
4 トリナクス
3 ヒル
2 ギャンコマ
2 迫害デーモン
2 巣の侵略者

4 荒廃稲妻
4 稲妻
3 大渦の脈動
3 終止
1 ブルドッグ首輪
1 ランパン
1 ガラク
2 狂猿

サイド

4 廃墟飛ばし
1 リリアナ
2 破滅の刃
2 マラキールの血魔女
1 瀝青破
1 群れドラ
1 思考の大出血
3 強迫


このようにしてみました。

デッキの雑感はあとにまとめるとして、とりあえずレポ。

第1戦 トリコビート

学び手やムカデがエイヴンで飛んでくるデッキ。

R1 1マリ。相手がどんどん飛ばしてきて負け。

R2 相手ダブマリ。まあ負けるわけなく、出てくるやつ除去して勝ち。

R3 火歩きが飛んで負け。

除去が追いつかない以前に、常にリアクションマジックになってた。それじゃ勝てないわ。

×○×


第2戦 むかつきシャドウ

一時期、DN徘徊してて見たことのあるデッキ。

R1 デーモンが優雅に空を飛びパルスで片付け。

R2 最初はゴブリンガイドが殴り続けるが、除去ハンドをキープしていたので片付けてからブン。

○○


第3戦 吸血鬼

ROE入りの吸血鬼。

R1 恐血鬼がどうにもできなくて、その後夜鷲ゲー。

R2 初っ端大出血で、夜行抜くも、やっぱ夜鷲ゲー。

試合後、プレイングミスやサイド後のプランなどを教わる。勉強になりました。

××


第4戦 赤緑青エルドラージトークン

トークンがどんどん出てきて、デカブツにつなげる+ワープワールドらしい。

R1 ライフ3まで削り、稲妻引けば勝ちの場面で、引きが温く、素出しで江村クール。引きが結局間に合わず負け。

R2 ミシュラが強くて勝ち。

R3 江村クールをケアしていたら、まさかのエルドラージの徴兵!!

正直、地上戦ががっちり固められて、ライフ削ることが困難すぎた。


×○×


と言うわけで、1-3の凡人。ジャンド使ってこれは怒られる。


以下雑感。

・構築が適当すぎ
適当と書くと言葉は悪いけど、まとまりがなくどっちつかずすぎ。入れるならちゃんと数入れるとかしないと。詳しくはひみつで。

・狂猿の空気っぷり
4試合やって一回も出ないってどういう事。これじゃ使用感も書けやしない。ただ
引きたいと思うことが一回もなかった。これなら、狩り達でいいかな。ただ同系なら強いんだろうから、もう少し様子見かな。まぁ入れるなら、デーモン4積み確定かな。

・弱者の消耗の必要性
よくレシピを見るとサイドに入っているデッキを見るのですが、今日は欲しい場面が多々あった(特に4戦目W)。重いのは確かなのだがひみつに書いてあるものを厳選すればそんなに苦にならなそう。

今思うことはこのあたり。

このままじゃ悔しいし、もっと使い込んでいきたい願望が出てきたので、当分は召還の罠デッキと併用していきます。明日のFNMはジャンドで行きます。


悲しみを引きずりながら、帰りがけに、3パック購入。

熊の陰影
不死の天使
















狂猿wwwwwwwwwwww


使えって!!!!訴えられた気がしました。が、欲しい人へのトレード要員に仲間入りさせておきます。


こんなところで。パソコンからは打ちやすいや。


あでゅー。

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