朝早く仕事前にちゃちゃっと晒します。

まず痛みを伴った中身を。


6 森
2 島
2 平地
4 青緑フェッチ
3 赤白フェッチ
2 青白ミシュラ
2 緑白ミシュラ
2 M10緑白
2 セジーリのステップ

4 おばさんび
2 バッパラ
4 コブラ
4 せーい
3 エメ天
1 ラフィーク
3 アラーラ君主
3 あっくざーん
2 復讐蔦
2 RWM

2 新ジェイス
2 最高の時
1 エルズペス
1 無傷の発現
2 エルドラージ徴兵

サイド
3 火歩き
2 蒸気の捕獲
1 光輝王の昇天
2 バントの魔除け
2 随員
3 否認
2 リバーボア

今この状態でした。

これで

青白にフルボッコ。

ジャンドもフルボッコ。

正直、スタンの熱が冷めきりそうなとこまで持って行かれた感があります。ジャン度は苦手なのはしょうがないのですが、青白にも。

あと、触れてはないですが同盟者にもフルボッコでした。


確かにマナ基盤だったり、プレイングが甘い。それはあると思うのですが、いかんせん馴染まない。

マリガン基準は一応あって、

•5マナ域以上のカードが2枚あったらマリガン
•マナクリーチャー+土地が2枚以上ないとマリガン

一応は上の二つが主にあります。

正直厳しいのか、緩いのかは判断しかねていて、そんな事を考えながらプレイングしているうちに、

君主と徴兵とが重すぎるんじゃないのか?

という事を疑問にもったわけです。

上の二枚はかなり手札にくる事が多くて、上のマリガン規準に当てはめると、デッキの約20%を5マナ域以上のカードが占めている事がわかりました。

これはダメなんじゃないか?もっと軽くしてテンポを重視するべきでは?

↑今ここまできました。

りゅーさんや、マイコロスさんにも意見を頂きました。ありがとうございます。ただまだまだ迷走しそうです。
まもなく仕事なので、ここまでにしますがまた後で追記する予定です。

多分焦って書いているので、日本語がおかしい部分は多々あると思いますが、何か意見や、アドバイスあれば、何でもいいのでお願いします。

では、服を畳んできます!w

追記

仕事が明日の朝までが確定していまいました。できるだけ頑張って書きます!

コメント

ボール
2010年5月19日8:06

正直アラーラの君主のエンジンはオーバーキルなんですよね。
それならバントの魔除けや不屈の随員採用したほうがいい気がします、復讐蔦入ってるのでイーオスのレインジャーは是非、4マナでは無くレインジャーは5マナと捉えればすっきりしますし。

さんた
2010年5月19日11:36

>ボールさん
確かにオーバーキル感はありますよね。バントの魔除けなどは相手の盤面に触れられるのが偉いです。バントは自分のやりたい事を貫く印象があるので、少し丸い構築の方が自分に向いてるのかもしれません。
イーオスは採用で検討をしています。その場合抜くならエメ天ですかね?

ボール
2010年5月19日17:32

イーオス入れるならエメ天や君主が抜けるでしょうね、更にサーチする生物としては硬鎧の群れと1〜2ともう一種何か1マナサーチ生物を入れたいところですね。


スペルのほうはジェイスは3枚でもいいと思います、マナ加速が多いので先に相手よりPWが呼べるというのはそれだけでコントロールに対しては強いです、あと単純にパワーカードなのでw
バントの魔除けは是非メインから採用してくださいあれほど使われてウザいカードもないので

さんた
2010年5月20日2:55

>ボールさん
硬鎧ですか!なるほど。マナ加速ばかりなので、土地が並ぶかどうかは不安ですが、1マナ採用枠ではありかもしれません。育ったら、セジーリでプロテクションつければ貫けますからね。

ジェイス3はアリだと思うんですが、逆にエルズペスを増量したりギデオンとかはどうですか?まぁどれもパワーカードなので悩むんですけど。バントの魔除けはRWMと迷ってしまいます。それなら意外と否認で2マナを埋めてマナカーブをきれいにしてもいいかなと。

迷いすぎて迷走。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索