昨日のホビステのレポ。

使ったデッキは緑白アーマー。ゼノさんの所で紹介されていたものの使用感を確かめる為に使用。リストもそのままです。


では。

R1 黒単吸血鬼

1 全く動きが読めないため、取り合えず鷹でビートしていると、現れるデーモン。するともう殴れないため、場が逆転される。最後はサクられて負け。

2 ほぼ、おんなじ。いいとこなし。


××

最近流行のデッキ。今回の場合は黒単バージョンでした。デッキ全体がシナジーの塊なので、かみ合いだしたらとまらん。でも、ここであたっておけたことは、プラス。


R2 ボロス(前紫葉さん)

1 いきなり先達、ムカデのロケットスタートをされる。その後猫が出てきてデッキ把握。序盤押し込まれるが、探索成功→駆逐開始。勝ち。

2 1ターン目に探索置く。まあ勝ち。

○○

先手ゲーになりやすい試合。



R3 緑単エルドラージ

1 探索→ブン。

2 斬増爆弾で苦しくなるも、探検成功


○○

先週、白単アーマーで当たった方。サイド後何試合かやってもらえたり、いろいろと教えてもらう。毎回参考になります。



という訳で、2−1でした。


回してみての使用感。
・白単よりも安定感
基本わからん殺しだったデッキが、かなりメジャーになってきて、かなり動きなどが知られている現状。そんな状態では勝ちにくい。そんな中でも、勝ち筋が増えたことは確実にプラス。特にシャーマンがその時その時必要なものを持って来れるので、引きに左右されにくい。ただ、その時々で必要牌が変わる為、かなり練習が必要と思います。

・採用枚数。
上の文に少し反する所ではあるが、やはりブン回りが魅力のデッキなので、細かい枚数調整が必要。特に、装具役と空漁師が二枚ずつほしいかなって思います。その場合抜くなら、メムナイトとバッパラを減らす感じになるかも。

・サイド
要調整。これにつきる。特に斬増などに対する対抗策。



こんなとこでしょうか。もしかしたら、今後も使うかもしれません。


ではでは。

コメント

ゼノ
ゼノ
2010年11月26日21:19

非常に参考になりました。シャーマンを使うデッキは前環境のナヤもそうでしたけど難しいですよね。
チャネルFBで紹介されたとあって、MOでもそこそこ流行っていて、今週はデイリーイベントで4-0したデッキが1つでました。3-1しているデッキも結構多いですね。
参考までに、4-0したデッキおいておきますね。

5 Forest
8 Plains
4 Razorverge Thicket
2 Stirring Wildwood
4 Sunpetal Grove
23 lands


3 Birds of Paradise
4 Fauna Shaman
4 Glint Hawk
1 Kor Outfitter
4 Memnite
1 Molten-Tail Masticore
4 Ornithopter
4 Squadron Hawk
1 Stoneforge Mystic
4 Vengevine
30 creatures
2 Argentum Armor
4 Quest for the Holy Relic
1 Sword of Body and Mind
7 other spells


Sideboard

1 Basilisk Collar
3 Devout Lightcaster
2 Journey to Nowhere
3 Kor Firewalker
1 Kor Outfitter
1 Kor Sanctifiers
2 Stoneforge Mystic
1 Sword of Body and Mind
1 War Priest of Thune
15 sideboard cards


以下の27枚はどのデッキも共通していました。
4 Fauna Shaman
4 Memnite
1 Molten-Tail Masticore
4 Ornithopter
4 Squadron Hawk
4 Vengevine
2 Argentum Armor
4 Quest for the Holy Relic

あとは石鍛冶をメインから4枚採用しているデッキもあればきらめく鷹を1枚しか採用していないデッキもあったりでさまざまですね。マスティコアは必要な場面が限られるのでどのデッキでも1枚差しにおさえられているようです。

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