今回も同じ内容でお送りします。


とりあえず、昨日の続き。



除去枠

《喉首狙い/Go for the Throat》《破滅の刃/Doom Blade》《不気味な苦悩/Grim Affliction》

黒の代表的なピン除去。次期環境は、青黒コンの隆盛がありえると思います。ということは《墓所のタイタン/Grave Titan》が増える。ということから《喉首狙い/Go for the Throat》を採用したいですね。双子の《呪文滑り/Spellskite》も無視できるので。《不気味な苦悩/Grim Affliction》は1度使ってみたのですが、インスタントタイミングでの増殖は間違いなく強いのですが、前回も書いたように、あまりインスタントタイミングで動けるデッキではない様に思えたので、今回は見送る可能性が高いです。


《弱者の消耗/Consume the Meek》《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》

逆に今度は全体除去。青黒コンのように「構える」事ができるデッキにはどちらも採用に踏み切れるが、テゼコンの場合は《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》がいいように思えます。ただ、新しい環境になって、ビートが増えるならサイドに増量も視野に入れたいところ。


クリーチャー枠

《先駆のゴーレム/Precursor Golem》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

まずはフィニッシャー枠。《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》はビートに対してただ強。あれば困らないが、ヴァラクート、双子、青黒がいる環境で、本当に必要かといわれると、疑問符。逆に《先駆のゴーレム/Precursor Golem》は検討に値すると思う。このカードは自分で見つけたわけではなく、ギャザ部の部長から頂いたアイディア。テゼレットの奥義のドレインの値を1枚で底上げしてくれるいいカード。


《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》

本当に便利クリーチャー。相手のフィニッシャーになるもよし、自分の場のクリーチャーになるもよし。


《呪文滑り/Spellskite》
次の環境もお世話になる可能性がかなり高そう。《先駆のゴーレム/Precursor Golem》の避雷針にもなります。


ハンデス枠

《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》《蔑み/Despise》《強迫/Duress》

黒のたしなみ、ハンデス。自分の中では次期環境で見かけるであろうPWは、

《解放された者、カーン/Karn Liberated》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《槌のコス/Koth of the Hammer》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
※ジェイス、チャンドラ、ガラクはM12版も含む。

こんなところかな。もちろん通してはいけないものばかりだが、《蔑み/Despise》を採用してまでPWを潰しに行くべきかといわれたら、そうではないのかな?《蔑み/Despise》はクリーチャーも捨てさせられるが、別に重いところはピン除去で対処できるので、少なくともこのカードではないのかもしれない。《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》《強迫/Duress》で安定か?


昨日、書き忘れたアーティファクト枠

《倦怠の宝珠/Torpor Orb》

これを触れないわけにはいかないのかな。前環境では、Cawに対して先手後手で強さが変わってしまうこの置物。しかしCawが消えた今、効くのはおそらくヴァラクートと双子のみ。が、メタが変わることと先手後手の部分がそこまで関係なくなるならありかと。ここは皆さんの意見も聞きたいですね。


サイド案

ここはまだ考え中なんですが、よくサイド後テゼコン→青黒コン(黒タイタン&記憶殺し入り)をよく見るのですが(自分もその一人ですが)、それすらも迷うとこなんですよね。青黒にするとなると、

2~3 《墓所のタイタン/Grave Titan》
2~3 《記憶殺し/Memoricide》
1~2 ハンデス

このくらい枠を取られてしまうので、他のデッキに対して脆くなってしまいそうで悩ましいところです。ここも意見を頂きたい。







とりあえずは、こんなところでしょうか。



次回は、いよいよデッキ構築に入れればいいかな。




コメント

zola
2011年6月27日9:30

はじめまして、こんにちは。
青黒のテゼレットの考察を読ませていただきました。

《先駆のゴーレム/Precursor Golem》の強さは、《稲妻/Lightning Bolt》などの3点除去(《稲妻/Lightning Bolt》や《電位の負荷/Volt Charge》など)のありなしで変わってくるかと思います。
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》は、《出産の殻/Birthing Pod》が流行る場合に劇的に効くので、今後入れたいアーティファクトのひとつですね。2枚目以降は本当にただの置物になってしまうため、何枚入れるかがポイントになりそうです。

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

さんた
2011年6月27日10:52

>zolaさん
初めまして。こんな完全な独り言考察読んでいただきありがとうございます。

殻は絶対数は多くは無さそうですが、無視は出来なそうですね。宝珠が活躍するビジョンがあり得るかもしれませんね。ただ入れても2〜3枚が限度でしょうかね。

リンクフリーなので、気軽にどうぞ!こちらからも返しておきますね。

これからもよろしくお願いします。

しゅんちゃん
2011年6月27日11:16

こんにちは。私も青黒テゼレッター調整してます。

倦怠の宝珠は転倒の磁石と組み合わせればヴァラクートをメインで封殺できました。
テゼレッターであれば複数引いても最悪5/5アタッカーになるので採用はあると思います。

不気味な苦悩は先駆のゴーレムを採用するなら1-2枚挿しは考慮してもいいかも。
強い時と弱い時の差は激しいですが、増殖3回行えるので
永遠溢れの杯が3マナ増えて、磁石にカウンターが3個溜まって、テゼレットが一気に奥義。
こんな状況になることもあります。
勝ってる状況をさらに圧勝にするだけ、と言う意見もありますが。

折角の機会なので私もリンクさせていただきますね。

ゼノ
ゼノ
2011年6月27日11:59

倦怠の宝珠は難しいですね。青黒コントロールには墓所のタイタンのCIPをとめるぐらいしか役に立たないので1枚アドバンテージを失ってまでやることではなさそう。ただ、双子には場で維持さえしてれば勝ちというあほカードに。ヴァラにもかなり効きますからね。ただ、先駆との同時採用が難しいのでそこらへんのサイドの工夫は必要かもしれませんね。まあどちらにせよ最低サイドには積むカードにはなると思います。

青黒コントロールへの変化はどうでしょうねー。リストを見てみないことにはなんともって感じです。
テゼレットなら弱者の消耗よりは黒頂点っぽいですね。弱者の消耗だと自分の5/5

ゼノ
ゼノ
2011年6月27日12:01

失礼途中で切れちゃいましたw
弱者の消耗だと自分の5/5も吹っ飛んじゃうことが多そうですからね。

ギアス
2011年6月27日22:02

自分もテゼレッター調整してます。

とりあえずゴーレムはちょっと厳しいかもしれません。 ヴァラクート相手の時せっかく腐らせている稲妻を有効にしてしまっていますし。
あと、宝珠は必須かと思います。 これ一枚でヴァラクートにも双子にもほぼ負けません。 タイタンは出たら仕事するというのを否定して喉首、マグネットが間に合うのも大きいですし。

ミミックバットとかも面白いんで試してみてください!

ぷらげ
2011年6月28日8:48

初めまして。自分もテゼレッターを調整していますので、いくつかコメントを。

自分も宝珠は必須パーツと考えています。少なくともメインサイド合わせて4枚ほしいと考えます。自分はメインに4枚積んでいます。双子とヴァラクートにしか刺さらない、とおっしゃっていますが、トップメタ2つをこの一枚で封殺できると考えると積極的に採用すべきと思います。


赤単、青黒コン相手には腐りますが、赤単相手にはサイドから呪文滑り、瞬間凍結などと交換し、ライフとPWを守ればワームコイルで勝てますし、青黒コンには記憶殺しケアとしてフィニッシャーの追加(黒タイタンやスフィンクスなど)や、ハンデスの増量が効くのではないでしょうか。

不気味な苦悩は怪しいと思います。単体での除去性能を考えると見栄え損ないにすら劣りますし、増殖もデッキリスト次第ではありますが、一昔前(鍛冶馬主が入っていたころ)に比べ、重いカードが減った最近のテゼレッターではチャリス増殖もうまみが少なく、テゼレットの速攻奥義もそこまで必要かな?と思いますので。

サイド後の青黒コンへの変化に関してですが、自分はむしろ、PWコンへの変化を考えていました(というのも、自分の中で青黒コンへ対する明確なサイドプランがないからですが)。
テゼコンの、青黒コンへの有利な点は「PWが多い(ジェイスに加え、テゼがいる)」ことなのでそこの部分を伸ばすのも手かな、と思います。ただ、スペースを圧迫するので、難しいところではあるのですが。

せっかくなので私もリンクさせていただきます。

Lag
Lag
2011年6月28日21:48

初めてコメントさせていただきます。自分はハンデスについていくつか意見を言いたいと思います。今までの環境ではCawが圧倒的に多かったので僕はコジレック4の蔑み3でやっていました。PW(おもに神とコス)、鷹、石鍛冶など(各種タイタン)が嫌だったので強迫より蔑みを優先していましたが、今回の禁止カードの発表で個人的には強迫をメインに戻したいと思っています。ただ、ヴァラクートやアーマーなどが流行ることを考えるとサイドに蔑みを入れておいたほうがいいかもしれませんね。

あと、最後に、黒の太陽の頂点はサイドに入れたいと思います。どちらかというと弱者の消耗のほうがミシュラ土地も倒せるので強いと思います。

自分もリンクさせていただきました。よろしくお願いします

さんた
2011年6月28日22:57

>しゅんちゃんさん
コメントありがとうございます!

ゴーレムに不気味な苦悩は目から鱗でした。増殖3回はおいしすぎるwただ確かにやりすぎな感はありますけどねw

こちらもリンクさせていただきました。今後ともよろしくです。


>ゼノ様
今回もコメントありがとうございます。

とりあえず、環境初期はヴァラと双子が多いだろうと読んで、宝珠込みでの構築をしてみるつもりです。
やっぱり黒頂点の方があっている気がしますね。せっかく5/5にしても、弱者の消耗で吹っ飛ばしては目も当てられませんしw

さんた
2011年6月28日23:12

>ギアスさん
コメントありがとうございます。

ヴァラはまだメインに稲妻は積んでくるんですかねー?ビートが赤単ぐらいしかいなそうなので減りそうなイメージなんですが…。でもやっぱりローグ相手には欲しいのかなー。
ミミック、ありですね!検討してみます!


>くらげさん
コメントありがとうございます。

確かにトップメタ2つも封殺できるのであれば採用理由になりますね。メタを広く見すぎるのは自分の悪いところなのかも知れません。これから少し意識を変えてみようと思います。

不気味な苦悩は、使い込むごとにそこまで重要じゃないように感じています。ホント見栄え損ないの劣化w

サイドプランでPWコントロールにするのはありだと思いますね。テゼレットの分こっちが有利になれるので検討の余地はありですね。ただ、スロットがががが…w

こちらもリンクさせていただきますね。よろしくお願いします。

さんた
2011年6月28日23:23

>Lagさん
コメントありがとうございます。

ハンデスは誰も触れてない所だったので参考になります。蔑みは決して弱いカードではないですが、環境変わってそんなに必要かと言われるとやはり考え物です。

黒頂点サイドですか。自分は喉首を優先するために、ミシュラは意外と平気かなとも感じているんですがね。悩ましい。

リンク返させていただきます。よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索