新環境デッキ回してきた。あとデュアラン偽者について
2011年7月4日 TCG全般 コメント (4)午後早い時間から、もやし兄さん。6時くらいからJALさんと。お二人ともありがとうございました。そんな感じで、本日回したデッキは
・テゼレット
・RDW
・青白コン
・双子
の4種。
デッキやカードの使用感をそれぞれ書こうかと。
まずはリストだけ載せます。
テゼレット
4 島
3 沼
4 タール抗
4 闇滑り
4 M10
4 墨蛾
3 際
1 変形者
1 わーむとぐろ
4 呪文滑り
4 マグネット
3 チャリス
各2 各種Empiresシリーズ
1 黒頂点
2 ロイル
2 喉首
1 破滅の刃
4 定業
1 思案
4 テゼレット
サイド
1 黒頂点
1 手綱
2 四肢切断
1 ロイル
2 見栄え損ない
2 記憶殺し
4 鍛冶場主
1 マイアの戦闘球
1 コロ助
今日の目的はM12で収録されている各種Empiresシリーズの使用感の確認と構築に値するか?との疑問とのすり合わせ。
んで、思ったこと。
・やはり揃った時のアドが半端じゃなく強い。が、当たり前だがその反面揃わない時がいかんせん弱い。今日は各2枚ずつで調整してみたがとりあえず引けるまでに時間がかかってしまうという事。今日はリストを見ればわかるようにサーチ手段として
4 テゼレット
4 定業
1 思案
の9枚でやってみましたが、なかなか引けない。これは確率問題もあるので採用枚数を増やすしかないとは思っています。
しかし、別の問題。キープ基準になりえないのではないか?というものもありました。単体で弱いことと、赤単などの高速ビートダウン、ヴァラクートなどのキルターンが4ターン目のデッキ。これらのデッキに対して悠長すぎるかもなー。磁石などのカードも含めてマリガン基準も考えなくてはいけないと思います。
続いて青白コン。
4 列柱
4 M10
4 金属海
4 際
5 平地
4 島
3 前兆の壁
1 カーン
1 エルズペス
2 ギデオン
3 ジェイス
3 リーク
3 ピアス
1 キャンセル
3 白昇天
4 白力戦
4 定業
2 忘却の輪
3 デイジャ
1 ジェイスの創意
サイド
4 パージ
2 滑り
2 糾弾
1 デイジャ
1 忘却の輪
2 フラフリ
2 未達
1 昇天
こんな感じです。元レシピはゼノさんのやつから。JALさんのヴァラクートとかなり数をこなしたのですが構成上かなり有利なのでヴァラには何とかなるかなという感じ。まぁ勝ち負け半々くらいでしたけどw乗り手が下手くそなんでね。
しかし、忘却の輪はかなりいい動きしてました。カウンターがたまる前に追放できたので、相手の動きを阻害できるのはいいかなと。また各種タイタン、フィニッシャーなど対象にも困らないので。しかし、サイド後の自然の要求で割られる可能性は常に頭に置いておきたいところ。
あと、思ったのが、かなりグダらせることはできるのだがライフを詰めていく手段がちょっと欲しいかなーとも思ったので、その辺は調整したい。
あと、今日各所で話題になっていましたが、偽者について。
くーやんさんにお願いして見せてもらいましたが、パッと見ではわかりにくいのが本音。でもポイントさえ抑えれば何とかわかりそう。よくこんなん作ったな。レガシー始めかけてた自分にとっては、今回の件に巻きこまれずに済んで、ちょっとホッとしてます。
とりあえずこんなところで。
・テゼレット
・RDW
・青白コン
・双子
の4種。
デッキやカードの使用感をそれぞれ書こうかと。
まずはリストだけ載せます。
テゼレット
4 島
3 沼
4 タール抗
4 闇滑り
4 M10
4 墨蛾
3 際
1 変形者
1 わーむとぐろ
4 呪文滑り
4 マグネット
3 チャリス
各2 各種Empiresシリーズ
1 黒頂点
2 ロイル
2 喉首
1 破滅の刃
4 定業
1 思案
4 テゼレット
サイド
1 黒頂点
1 手綱
2 四肢切断
1 ロイル
2 見栄え損ない
2 記憶殺し
4 鍛冶場主
1 マイアの戦闘球
1 コロ助
今日の目的はM12で収録されている各種Empiresシリーズの使用感の確認と構築に値するか?との疑問とのすり合わせ。
んで、思ったこと。
・やはり揃った時のアドが半端じゃなく強い。が、当たり前だがその反面揃わない時がいかんせん弱い。今日は各2枚ずつで調整してみたがとりあえず引けるまでに時間がかかってしまうという事。今日はリストを見ればわかるようにサーチ手段として
4 テゼレット
4 定業
1 思案
の9枚でやってみましたが、なかなか引けない。これは確率問題もあるので採用枚数を増やすしかないとは思っています。
しかし、別の問題。キープ基準になりえないのではないか?というものもありました。単体で弱いことと、赤単などの高速ビートダウン、ヴァラクートなどのキルターンが4ターン目のデッキ。これらのデッキに対して悠長すぎるかもなー。磁石などのカードも含めてマリガン基準も考えなくてはいけないと思います。
続いて青白コン。
4 列柱
4 M10
4 金属海
4 際
5 平地
4 島
3 前兆の壁
1 カーン
1 エルズペス
2 ギデオン
3 ジェイス
3 リーク
3 ピアス
1 キャンセル
3 白昇天
4 白力戦
4 定業
2 忘却の輪
3 デイジャ
1 ジェイスの創意
サイド
4 パージ
2 滑り
2 糾弾
1 デイジャ
1 忘却の輪
2 フラフリ
2 未達
1 昇天
こんな感じです。元レシピはゼノさんのやつから。JALさんのヴァラクートとかなり数をこなしたのですが構成上かなり有利なのでヴァラには何とかなるかなという感じ。まぁ勝ち負け半々くらいでしたけどw乗り手が下手くそなんでね。
しかし、忘却の輪はかなりいい動きしてました。カウンターがたまる前に追放できたので、相手の動きを阻害できるのはいいかなと。また各種タイタン、フィニッシャーなど対象にも困らないので。しかし、サイド後の自然の要求で割られる可能性は常に頭に置いておきたいところ。
あと、思ったのが、かなりグダらせることはできるのだがライフを詰めていく手段がちょっと欲しいかなーとも思ったので、その辺は調整したい。
あと、今日各所で話題になっていましたが、偽者について。
くーやんさんにお願いして見せてもらいましたが、パッと見ではわかりにくいのが本音。でもポイントさえ抑えれば何とかわかりそう。よくこんなん作ったな。レガシー始めかけてた自分にとっては、今回の件に巻きこまれずに済んで、ちょっとホッとしてます。
とりあえずこんなところで。
コメント
色々参考になりました!特に双子戦は、サイドの対策を切るべきか悩むほど、相手が回ったら勝ち目ないと痛感しました。。。
青白コンはかなり良かったですが、時間かかるとやっぱりヴァラ側もそれなりの対応できちゃうのでクロックが欲しいですね。力戦xギデオンが揃ったら投了ものなので、やっぱりカーンよりギデオンかなと思います。
双子はかなりキツそうでしたね。対策を切るのはまだ速い気がしますが、あまりにも厳しいのであればそうせざるを得ないのではないのでしょうか?逆に他に強くなれるならありかと。
やはりクロック細かったですよねー。秘密に乗せたリストで調整して見ます!
赤単使いとしては、青黒は余裕、青白はサイド後にかなり厳しくなりそうです。
特に青白は力戦張られたら0ターンキルに限りなく近い・・・
流石に4枚も力戦入っていれば、赤単はそこまで怖くないかもしれませんね。0ターンキル!w