本日は久々にFNMにいけました。実は数週間ぶり。


話は前日にさかのぼり。


前日までは使うデッキがまったく決まっていませんでした。正直どれもぱっとしなかったのが理由ではありますが…。とりあえずは

・赤昇天(サイド後双子)
・青白コントロール
・赤単
・テゼレット

この4つがありましたが、どれもぱっとせず。どうしようかと思い、とりあえずニッセンで出てきたものを作ってみることに。そこで選択したのが…



「緑単エルドラージ」


です。今までマナランプ系を一切使用したことがなかったので練習と使用感を見るために使ってみました。リストは以下。

14 《森》
3 《カルニの庭》
4 《エルドラージの寺院》
4 《地盤の際》

4 《草茂る胸壁》
2 《ワームとぐろエンジン》
3 《テラストドン》
2 《無限に廻るもの、ウラモグ》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
3 《真面目な身代わり》

3 《永遠溢れの杯》
2 《原始の狩人、ガラク》
4 《不屈の自然》
4 《探検》
4 《流転の護符》
4 《召喚の罠》


サイド
2 《スラーン》
2 《呪文滑り》
2 《内にいる獣》
3 《自然の要求》
3 《強情なベイロス》
2 《転倒の磁石》
1 《酸のスライム》


こんな感じのリストです。メインは《真面目な身代わり》《原始の狩人、ガラク》をお試しで採用。エルドラージが足りなかったのは内緒だwまた、直前で回している際に、あまりにも相手パーマネントに触れないのが嫌だったので、《内にいる獣》、またエルドラージを赤系スペルに反逆されるのが嫌だったので、《転倒の磁石》を採用してみました。


そんなこんなで3回戦スタート。

R1 ナヤ同盟者

G1 後手。4キルされた。

サイド
In 
3 《強情なベイロス》
2 《転倒の磁石》
2 《呪文滑り》

Out
2 《ウラモグ》
2 《流転の護符》
1 《エムラクール》
2 《原始の狩人、ガラク》

G2 相手のスピードにまったく追いつけずGG。


××


サイド間違えたかもなーと思う。少なからず、《内にいる獣》は入れるべきだったか?ただ、同盟者のスピードはかなりキツイ。


R2 Caw-Go@ポリスさん

G1 鷹が2体並んだ場で、相手ターンに罠。カウンターさせてガラク着地。が、相手から緑黒剣が出てきて、完全に無理ゲー。ガラクのドローで回答探すも何もなく負け。

サイド忘れた

G2 ハンド展開で間違えて負け。


××


別にきつい訳じゃなかったが、キープ基準が理解できていなかったので負けた試合でした。《流転の護符》があるかないかはかなり問題な気がした。



R3 RG塗膜ランデス

G1 後手。相手2tに《塗膜》。そこからがんがんパーマネントと土地を割られて負け。

サイド
In
2 《内にいる獣》
2 《自然の要求》
2 《呪文滑り》

Out
3 《チャリス》
2 《ガラク》
1 《エムラクール》

G2 相手の土地が止まっている間に《ワームとぐろエンジン》が頑張って勝ち。

G3 ここでも《ワームとぐろエンジン》が頑張って、《テラストドン》!


×〇〇

《内にいる獣》が効果的に効いた試合でした。



というわけで、1-2。0-3しなかったのでとりあえずは良かった。回していた時に感じた事を簡単に。

・《流転の護符》が引けないと、本当にファッティが腐ってしまう。右手の強さが必要なのかと思ったけど、単純に元デッキよりもフィニッシャーが少ないので、まだここは迷いどころ。

・逆に《真面目な身代わり》はすごい使いやすかった。マナブーストができてドローができるのは、このデッキにはあっているかも知れないなーと。

・《ワームとぐろエンジン》は3枚必須。今日何度も欲しい時があった。おそらく《テラストドン》1枚と差し替え。

・《原始の狩人、ガラク》はコントロール相手に鬼強い。もちろん3/3クリーチャーはビートにも強い。何よりマナコストが一切気にならないので組み込みやすい。

・《原始のタイタン》が欲しい時が何度かあった。単純に6/6トランプルが強いなーと思ったので、ここは検討してみる。多分0か4だと思うんだけど。

・とにもかくにも、マナランプの動き方を勉強しましょう。




意外と変更点やら思うことがあったんだな。当分はこのデッキを軸に使い続けていこう。単純に楽しいし♪




FNM後はFNY。今日は8人。多すぎだろw

終始、JALさんがいじられてたのと、ごらくさんの年齢詐称ネタには笑ったwwwww



あと、あのヴァンガード熱は異常wwww来週、マジで買うかも。




おれとヴァンガードファイトやろーぜ!   

コメント

音
2011年7月23日2:42

古きものの活性とか確実性は低いですが、序盤は土地、中盤は流転の護符、終盤は一部のフィニッシャーと時を選ばずに使えそうで相性はよいですよ。

ごらく
2011年7月23日11:12

漫画買っとるw ヴァンガード熱怖いw
マナランプにしてはファッティが少ないので、もっと増やして良いかもですね。
音さんの薦める《古きものの活性》を入れてデッキ密度を上げつつ、《鋼のヘルカイト》や《マイアの戦闘球》なんか良いかもしれないです。
あと1枚だけ《解放された者、カーン》様を指したいw

やまだ
2011年7月23日12:04

>ひ
俺漫画1話でちょいハマってデッキ買ったw
イメージしろ・・・!

さんた
2011年7月23日18:28

>音さん
確かに古きものの活性は痒い所に手が届く良カードですね!最初採用されている理由がわからなかったのですが、これはいれるしかない!

>ごらくのアニキ
自分もヴァン熱怖いw
カーンは普通にチャンスありそう。ただマナブーストの兼ね合いが難しそう。

>やまだのアニキ
スタートアップ!THE、ヴァンガード!

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