ゲームデーレポです。少々長めです。


まずはデッキ。今回使用したのは、4cリアニメイト。巷では「魔王リアニ」と言うそうな。

4 踏み鳴らされる地
2 血の墓所
2 神無き祭殿
2 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
4 竜髑髏の山頂
1 孤立した礼拝堂
2 根縛りの岩山
2 魂の洞窟

4 スラーグ牙
4 ボロスの反抗者
3 静穏の天使
3 高原の狩りの達人
1 皇帝のビヒモス
1 オリヴィア・ヴォルダーレン

4 忌まわしい回収
4 根囲い
4 屈葬の儀式
3 未練ある魂
3 信仰無き物あさり
2 冒涜の行動
1 収穫の火
1 戦慄掘り


サイド
1 天啓の光
1 狂気の種父
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 罪の収集者
2 墓場の浄化
2 酸のスライム
2 突然の衰微
2 火柱
3 殺戮遊戯



以上がリストです。


そもそも今回のリストを使用にあたって色々ありました。

・GD2週間前
ひとまず参加が確定していたので(仕事先に無理を言って強引にw)、秋葉原FBなど平日スタンで色んなデッキを回していました。最初はトリコだったと思います。使っていてかなり自分好みではあったのですが、ヒナタクのリアニにフルボッコされてこれではアカンと迷走を開始します。
次に白羽の矢が立ったのは、ジャンドと呪禁バント。前者はリアニメイトには勝てないけどビートなど満遍なく戦える。後者はリアニに対して明確な相性差があったのでいいかな?と思いFNMで試運転してみたところ、ピーキー過ぎて心がポッキリとw

ここでデッキがまったく無い状態に…。どうしようと思いネットをさまよう始末。そこで見つけたのが4cリアニです。

・GD1週間前
デッキ選択をほぼ決め、ここからは永遠に1人回しの試行回数を増やすのみ!と意気込んで回してみるといくつか気になる点が。(反抗者+冒涜の行動)というリアニなのに必殺技があるものの、特に対ビートの点で反抗者のみでは心もとない時が多かったので、そこに狩りの達人を追加。さらに対コントロールで洞窟の追加。そしてリアニのたしなみ、ビヒモスw

ちなみに上記の構成になったのは当日の朝です。



ここまでがデッキ選択の経緯です。



では本戦の結果を。

R1 トリコt黒(BMのコンノ君) ○○

R2 赤t緑ビート(TKNさん)○○

R3 ジャンドビート ○○

R4 ID

R5 ID


予選2位で通過。

QF ジャンドt青コン(やまだのあにき) ○×○

SF 白黒ゾンビ ○○

F ドランリアニ(ごらく)○×○








というわけで、優勝しました。なかなか勝てなくてしんどい次期もありましたがやっと結果が出せて嬉しいです!反抗者コンボも出来たし、ビヒモスシュートも最後の最後で決まってくれました。しかしながらプレイングミスしてみんなからめっちゃ言われたので、もっと精進します。



本来なら細かい点も書きたいのですが、もう頭が回らないのでここらで。




あ、次回の日記は放出募集関係を書きます。商品あけたら色々いらないものがwww








コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索