まじでここ最近ポケモンカードの事しか書いてないですが、ご容赦下さい。マジックはほそぼそとやってます。

さて、今回は今週金曜日発売の「ポケモンカード ウルトラサン&ウルトラムーン」で気になったカードを自分メモという名目で書いておこうかと思います。

~ウルトラサン編~
・チェリム
特性の「おてんきガード」が草タイプの弱点をなくすもので、ここ最近、炎タイプが増えている背景もあるので、ワンチャン使うのかな?という印象。

・リーフィアGX
みんな大好きイーブイズの新たな進化系。特性の回復は使う盤面は殆ど無さそうで、GXワザのグランブルームGXは自分のベンチのたねポケモンを一斉に進化できるので、ハイパーボールなんかを使わずにおける分テンポ面でよさそう。というか、これ1エネなので、「後攻1ターン目で自身を進化してアズサ打ってGXワザで相手を置き去りにできる」って考えたら相当ヤバそう。

・シェイミ(草)
てまねきはたねサーチ出来るので次ターンの動きを安定させられるのは強いけど、アズサが無くなったら使うのかな?

・ブーバーン
特性と自身のワザで180出せる可能性のある非GX。

・ゴウカザル
こいつもやけど込みのダメージだけど中打点出せる可能性のある非GX。

・ニューラ&マニューラ
今回のヤバそうな枠。まずニューラのこっそりこわすで、先手後手ひっくり返すのはやりおる点。そんでマニューラはやはり「あくのいましめ」は昨今の特性ポケモン乱立を咎めていくには抜群の性能。HPが90しかないのは仕方ないけど、そもそもこういうポケモンって、殴るターンに進化して、OHKO狙うものだし。ほんとシェイミとテテフGXの生きづらい環境になりつつある。

・ダークライ(プリズム)
エネが重い(直球)。しかし自身の特性でそこの部分のカバーはしてるけどって感じ。ワザは強いですよ?打てれば。2回連続でコイントスに勝たないといけないってのは、確率でいうと25%なのかな?そう考えると、よさげな雰囲気。

・ジバコイル
ハンドの鋼エネルギーを付けれるので、はかせの手紙とご一緒に。2進化するラグを許容してまでするのかって感じもする。

・トリデプス
こいつがいると、特殊エネがついてるポケモンからダメージを受けないのは今の環境にあう。ゾロアーク、ルガルガン…まぁ列挙するとキリがないけど。カウンターエネも増えてたから、腐る部分少なそうだけど。

・ソルガレオ(プリズム)
後で出てくるルナアーラ(プリズム)にもいえるけど、相手の先手アズサとか展開で追い付く為に「ライジングスター」は使いそう。バトコンも忘れずに。

・ネクロズマ(たそがれのたてがみ)GX
構築済みのソルガレオをお供にどうぞwGXワザは状況を選ぶけど、十分許容範囲。逆に言えば、ここしかないとも言える。

・ディアルガGX
1エネで手札回復で3エネで効果無視の80ダメージはかなりやりおると思う。GXワザはタイムワープ。ニコタマも使えるのはスゴく好印象。180と言うHPも盾にするには十分かと。

・ブニャット
公式の動画でも使われてるカード。ポケモンカードでハンデスって言うのはなかなか見ない効果ではあったけど(作られてないっていうより、ゲームの性質上、引き直すカードが多いため使われることが少ない為)、これも使われるかは怪しいレベル。

・ともだちてちょう
バトルサーチャーがスタン落ちしたら使うんでしょうね(適当)

・ミッシングクローバー
4枚一緒に?出来ますか?(半ギレ)

・アカギ(プリズム)
自身が水か鋼ポケモンを使ってないといけない制約は有るものの、流石に協力なサポート。一時的にベンチを2体まで絞るのは厄介。次ターン、相手は展開することに1ターンを費やす可能性もある。2進化デッキとかかなり涙目。

・テンガン山
上記のジバコイルと、セットでどうぞ。

・ユニットエネルギー(草、炎、水)
はい。それ以上はコメントは有りません。


ここまでで、サンは終わり。続いてムーン。

~ウルトラムーン編~
・エンペルト
今回の期待枠。公式の動画でも使われてたけど、2エネで、対戦相手の展開も力にしていく稀有なポケモン。簡単に200ダメも出せるし、もう1エネ追加したら、相手のエネトラッシュ出来るとか、強すぎでは?しかも非GXだし(重要)

・ユキノオー
進化したターンのみに使える疑似アクアパッチ内蔵ポケモン。殴るときのエネも色拘束緩いのでわりかし使いやすい。

・グレイシアGX
高騰不可避、凶悪ポケモン。まぁ高騰は言い過ぎかもしれないけど、環境を席巻しうる可能性を持ったポケモンであるとは思ってる。特性で、相手の特性を封じつつ、ダメを振り分けるのは流石に流石に。メガタブンネみたいなイメージを持ってる。

・コリンク&ルクシオ&レントラー
やっと雷ポケモンに使用に耐えうるポケモンが…(泣)。コリンクは進化ルール無視してくるポケモンでその進化先のルクシオでグッズロックでかなりの嫌がらせwその後のレントラーではまず180ダメじゃないと1パン出来ないのに加え殴って150ダメを好きなとこに飛ばせるのはよきかな。

・ミカルゲ
「しろなきせかい」でサポート2枚ハンドに加えるのはまぁまぁ。「せんりつ」でワザを受けたたねポケモンのワザ使えなくさせるのは、可能性を感じる。

・ドクロッグ
「むねんをはらす」は闘ポケモンが前のターンでやられている前提の効果であるけど、ニコタマで殴れるので、センパイとコウハイとかでテンポを失わずにいきたいところ。

・ギラティナ(プリズム)
基本的にはダークライ(プリズム)の項で書いたので多くは語らないですが、超ポケモンで有ることがこのカードの優位性。

・ルナアーラ(プリズム)
こいつも殆どソルガレオ(プリズム)の項で似たような事は書いてあるけど、こいつは場のポケモンに付いてるエネの参照がある分ソルガレオより強い。平均で140くらいはでるんじゃないかなと。

・ネクロズマ(あかつきのつばさ)GX
使うのかな…こいつ。

・ラムパルド
非GXで中々強そうな1枚。どちらのワザも有用だし、上のワザは普通にゾロアークを1パン出来るんで、環境には沿っていると思う。下のワザはエネは重いけど、たねなら確実に倒せるのがイイと思う。HPも150あるしね。

・ルカリオ
シロナ親衛隊その1。

・ガブリアス
シロナ親衛隊その2。最高200ダメ出せるし逃げるは0だし。強い。

・パルキアGX
自身で補完している数少ないポケモンの一つ。流石にGXワザ打ったら、相手涙目w

・シェイミ(ノーマル)
使うならこっち。ミニアズサ。アローラロコン亜種とも言う。

・おとりよせパッド
ぜひ各地の名産品をお願いします。

・エスケープボード
コナン君の道具ですね。

・シロナ
プラターヌ、Nの無き世界で使うんで、枚数集めましょう。今でも使いますけどね。

・デンジ
エネとグッズ持ってこれるので、幅広い動きを可能に。これでシルヴァディの雷運用も簡単になりましたね。

・超ブーストエネルギー(プリズム)
追加のニコタマ。でもデッキに1枚のみ。さぁどうなる。サーナイトデッキは使いましょう。

・ユニットエネルギー(雷、超、鋼)
はい。でもこっちの方が使いそう。ソルガレオルナアーラにすんなり入るし。






とまぁ、ざっくりと気になる所だけ抜粋してみましたが、以外と強いカード多いので環境が楽しみです。

ではではノシ

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