本当は色々と羅列するつもりが、時間があまり無い&環境も終わってしまうので備忘録的なやつ。

Pokemonnカード 環境考察(スタンダード)

現状スタンダード環境に巣食うデッキたちを羅列してみる。
・ゾロアーク系
環境の王者。どんなデッキにも5分以上に戦えるポテンシャルが持ち味。特性「とりひき」で安定性もかなり高い。
デッキばれしているので、対戦相手がかなり戦い方を理解しているのがかなりマイナス面の印象。ポケカにおけるデッキばれしていない事は相当なメリットである。

・グソクムシャ系(主にグソクダスト型)
割と最近数を伸ばしているので、tier1と言っても過言では無い印象。このデッキの持ち味はなんと言ってもテンポの良さ。1エネで120叩けるポケモンは数少なく、圧倒的省エネ。さらにサポート「グズマ」「アセロラ」を複数枚積む事で、リカバリーとテンポ面を強調していけるのが最大の魅力。相方にダストダスを積む事で、環境に蔓延する特性持ちポケモンへの抑止力ともなっている。現環境では弱点となる炎タイプのポケモンがそこまで多くない事が後押ししている。

・グレイシア
発売前からかなり騒がれていたものの、環境最初の竜王戦を制してからは各地の大会結果を漁ってもさほど結果を残せていない模様。いくつか要因はあると思っていて、
・まだ最適構築が発見されていない
・現環境に鋼ポケモンが一定数いる為に弱点相性で勝ちきれない
上記2点が原因としてありえそうかなと。最適構築は、竜王戦優勝デッキがたたき台になっていくんだろうけど、果たしてって感じ。

・ソルガレオ
上記のグレイシアの項で鋼の話が出て来たので、関連しておこうかなと。あくまで自分の体感ではありますが、鋼デッキってファンが多いなーという印象があります(決してファンデッキと言っているわけではない)。ソルガレオを主に考えても相方が結構豊富だと思うし、最新弾で登場した「テンガン山」や「ジバコイル」なんて公式からの猛烈な鋼推しだと思うんですよね。
ここまで鋼を推して来ましたが、ところがどっこいいざイベントで使うのか?って言われると自分は怪しいレベルです。それは何故かというと、多くのポケモンが2進化だという事です。グソクムシャの項でも少し触れましたが、ポケモンカードのゲーム性にテンポという面が強くあり、一番強いポケモンになるまで2ターンもかかってしまうというのがどうにも好きになれないのです。じゃあ「ふしぎなアメ」を使えばいいじゃない?ってツッコミはもちろんなのですが、多くのプレイヤーが「進化先はあるけど、アメがない…」「アメはあるけど、ポケモンがない」という事に何度も悩まされてきたと思います。実際、自分もその点が特に引っかかって2進化デッキは使う事を現在も躊躇っています。

とまぁ、つらつらと考えてる事を書いてみましたが、もうすぐ大会もありますし、新セットも来週には発売なので、完全に自分メモなのでした。


次のポケカのエントリーはおそらく四天王戦の事ですかね。勝てるとは思ってないので自分のベストを尽くす事と何より楽しめたらいいかなって思ってます。

後は新弾の発売日も近いのでそちらの雑感、各カードの印象も書けたらいいかなと。

そんなところで!ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索